焚き火のまえで

焚き火のまえで【 別館 blog 】

焚き火のまえで、酒を飲みながら夜更けまでしゃべってる気分で綴るページ。アウトドア旅、手掘り温泉、ファーストエイド、医療系の話題など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた始まった『人体の不思議展』

昨日、3/18から横浜で、あの「人体の不思議展」が始まったようです。
2年前に東京国際フォーラムで開かれた展示は見に行ったんですが、あいかわらず各地を巡回していたんですね。
( 以前に私が見てきた感想はこちら⇒ 『人体の不思議展』考

まあ、キライではないので、また機会を見つけて見に行こうとは思うのですが、やっぱりまた複雑な思いがするんだろうな。

「人体の不思議展」公式ウェブによると、今回展示される遺体には、自分の内臓(肝臓とか胃とか)を手に持った状態で立たされている標本があるとか。
前回は弓を引いた形に固定された全身筋系の標本があって、「ふざけてる!」と思いましたけど、それ以上にひどいと思いません?

自分の内臓を自分の手で持って立っているなんて、趣味が悪すぎるというか下手なスプラッター映画の一場面を連想させますよね。

基本的にはとっても勉強になる「良い展覧会」だとは思うのですが、定評のある(?)演出のひどさ、今回はどんな感じなんでしょうか?

実際に行ってきたら、またレポートしたいと思います。
  1. 2006/03/19(日) 07:08:14|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブログはじめてみました

私はもともと1999年から個人ウェブを運営していたわけで、いまはもっぱらHTMLソースをテキストエディタで編集してサイト更新を続けています。

ウェブ制作に関する知識は1999年頃に勉強したのが、ほぼすべてで最近の事情はイマイチ疎いのが現状。

昨今ではブログ、ブログとにっちもさっちもどいつもこいつもという感じですが、なにがすごいんだかよくわからんというのが正直なところ。

htmlを手書きでやってる身からすると、「簡単にホームページが作れる!」なんて言葉には、ちっとも魅力は感じないのですが、なぜか、はじめてしまいましたよ、ブログサイトを!

別に意味はないっす。
ちっとも更新してなかったけど、もともとウェブ上に日記っぽいことは書いていて、それを再開しようかなと思ったときに、ふとブログの存在を思い出してみたってだけの話。

旧日記ページのデータもインポートして、新生日記帳のはじまりはじまり~というわけで、気が向いたら今後ここに何か書いていくつもりです。
  1. 2006/03/17(金) 01:17:25|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
