焚き火のまえで

焚き火のまえで【 別館 blog 】

焚き火のまえで、酒を飲みながら夜更けまでしゃべってる気分で綴るページ。アウトドア旅、手掘り温泉、ファーストエイド、医療系の話題など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稲村ヶ崎温泉

神奈川県鎌倉にある稲村ヶ崎温泉に行ってきました。
稲村ヶ崎といえば、サザンの曲にもよく出てくるバリバリ湘南! という場所。
そんなところに数年前に温泉ができたんです。
場所はいえば、まさに稲村ヶ崎の付け根。海沿いの国道134号線沿いというバリバリな場所にあります。

稲村ヶ崎温泉概観    稲村ヶ崎温泉内部


温泉とはいえ、横浜周辺に多い冷泉(つまり沸かし湯)なんですけど、泉質はなかなかのものでした。
透明度15cmくらいの黒いお湯で、入ったときの質感はかなりスベスベ。

納得できる温泉ぶり。

過去に3回ほど行っていますが、いずれも週末でしたがいつもガラガラ。
もともと大きな施設ではないので、大勢が大挙して押し寄せたらかなり劣悪な入浴環境になるのは想像に難くないのですが、なぜかいつも空いているんですよね。
湘南の中心地という場所柄だけに混雑しそうな気がするんですが、、、、。

まあ、派手な宣伝もしてないし、ちょっと奥まった感じがいいのかな。
あと値段がちょっと高めで、子ども連れは入場禁止というのも関係しているのかな。

温泉好きにも、決して悪くない温泉ですよ。鎌倉の温泉、話の種に行ってみてはいかが?
  1. 2006/04/09(日) 20:54:37|
  2. 野湯・温泉巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

氣志團ファンとの遭遇

昨日、用事があって新横浜に行ってきました。
駅の構内を歩いているときから、なんか時代錯誤の格好をした人たちがいっぱいいるなぁと思ったら、どうやら横浜アリーナで『氣志團』のコンサートがあったみたいです。

異彩の放つ彼らのスタイル。
一言でいうと昔のツッパリスタイル。女生徒の制服は裾長で、男はリーゼント。
21世紀の今日この頃に、あんな古典的なスタイルを目の当たりにして最初は唖然、そして次に感激でした。

横浜アリーナの前の広場を通ると、いるわいるわ、あやしい連中がわんさかと。さっき駅前でも見かけたってことは連中、自宅からこの格好で電車に乗ってきたのかと思うと、勇気に拍手! です。

どうみても柄がいい感じではないので、小心者の私としては彼ら/彼女らの写真は撮れなかったのですが、アリーナ裏手に停まっていた氣志團のツアートラックはしっかり写真に収めてきました。

今回のツアー、「愛羅武勇」(I Love You)というらしいですね(^^ゞ

ファン層はというと、若い子ばっかと思いきや結構な年の人も多くてビックリ。でも、まあ30代までだと思いますが。中には子どもを連れて、子どもにもリーゼントのコスプレをさせてるヤンキーママもいたりして、なかなか興味深い光景でした。

氣志團ツアーバス2


氣志團ツアーバス

  1. 2006/04/02(日) 14:19:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
